ポケモン

トキワ荘プロジェクトは、MANZEMI講座の秋スケジュールを公開しました。

これまでの講座はテーマごとに独立したものが主でしたが、体系的に学べる講座本来の主旨を踏まえ、今回は初のコース制が導入されました。今回設置されたコースは2つ。作話と作画の基礎を学べる「MANZEMI基礎コース」、プロのアシスタント技術を体系的に学べる「アシスタントコース」です。MANZEMIプロ講座では、複数の講座を受講することで積み上げ型の学習ができるようになっています。

また、2014年5月に京都で開催され好評だった「MANZEMIプロ講座・キャラクターデザイン講座」がコミックスマートとの共催で東京でも実施されることが決定しました。この講座では東京では初の無料公開講座となります。『ポケットモンスター 金・銀』に登場するエンテイスイクンライコウなどをデザインした斉藤むねお先生が講師に迎えられ、テクニックに走らず、若い作家にとって本当に役に立つ、本質的課題を捉えたキャラクターデザイン講座が開講されます。

TERA RMT

ルーセントハート RMT

アーキエイジ RMT