ロストディメンション

●体験版の配信がいよいよ開始!

 いよいよ2014年8月7日に発売日が迫るPS Vitaプレイステーション3用ソフト『ロストディメンション』。プレイインプレッション2回目となる今回は、7月31日より配信中の体験版の楽しみどころをフリーライターの大瀬子ヤエがお届けする。

 

●第一階層をほぼ丸ごと収録した充実の内容!

 体験版というと、チュートリアルも兼ねたゲームの序盤を数ステージ楽しむだけ……というイメージを持たれている人も多いことだろう。しかし、本作の体験版に触れてみて驚いたのは、プロローグ部に留まらない“充実のボリューム”構成になっているということ。第一階層“崩壊した市街”のメインクエストすべて、サブクエストの一部、そしてひとり目のイレイズ(仲間の消去)対象を決める“ジャッジ”のシーンが丸ごと楽しめるのだ。
 この仕様から、シミュレーションRPG人狼要素の融合をあらゆる人に体験してほしいという配慮(またの名を大サービス?)を強く感じた。本作最大のエッセンスとなる“裏切り者”推理のスリル、裏切り者がいることでさらに湧くキャラクターへの感情移入といった部分……つまり、“新たなシミュレーションRPG体験への誘い”は、この体験版が応えてくれる。本連載を読んで興味を持ってくれた人はぜひ、ダウンロードをしてみずからの手で“本作の深さ”を味わってほしい。

アラド RMT
リネージュ RMT
FF11 RMT